スポンサーリンク





高齢ライダーにお勧めのナッツ4選で健康法!
ナッツを食べると高血圧やむくみに効き、ツーリングからの筋肉疲労にも効果がある
ナッツの食べ方を工夫して健康ライダーへ

ナッツの種類と効果

ナッツの種類は多数ありますが、今回は4つに絞って紹介したいと思います。
ナッツは日本ほとんどが海外輸入が主流なので買うときは、大量に買うことが
購入のコツと言われます。
小分けでだとどうしても量も少ないですし
長持ちするはずのナッツの意味もありません
賞味期限に注意して大量にストックをしておくと
自分の健康法でも利用できますし
なにより、お酒のおともとしても
さらにお客様がいらっしゃた時も使えますし
知識を持っていれば話題にことかかないこともあります。
是非ナッツ健康法をお試しください。

カシューナッツ

一粒当たりのおおまかなカロリーは約9kcalでこれを30gで計算すると
約一回の、カロリーは165kcalで少々多く感じますが
糖質は一粒当たりo.4gほどなので20gほどなので食べる時間さえ
気にすれば問題ない感じになります。
q?_encoding=UTF8&ASIN=B015R3X12I&Format=_SL160_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=bikemost-22 ナッツを食べて長生き健康!食べ方と太らない時間帯で高血圧を防げ!ir?t=bikemost-22&l=li2&o=9&a=B015R3X12I ナッツを食べて長生き健康!食べ方と太らない時間帯で高血圧を防げ!
効果と効能
カシューナッツに含まれている栄養素は「亜鉛」や「鉄」などのミネラルと「ビタミンB1」等の
ビタミン類が豊富です。
また、鉄分も豊富ですので、貧血予防として女性にもおすすめです。疲労回復に効果的なビタミンB1も豊富であり、健康で健やかな毎日を送るために非常に効果的なナッツと言われています。

さらに、女性にうれしい美容効果も豊富であり、ダイエット効果の期待できる食物繊維が豊富であり、お通じの改善も期待できます。カシューナッツは脂肪分が多いですが、約60%がオレイン酸で構成されていますので、コレステロールの排出効果や生活習慣病の予防効果も期待できます。

くるみ

クルミは1粒あたり約4gで約27カロリーが目安となっています。カロリーは非常に高いですが、糖質は1粒あたり約0.28gの低糖質なので、ダイエットに向いている食材であるといえます。
また糖質が低いナッツではありますが、カロリーは高めなので食べ過ぎに注意しましょう。
q?_encoding=UTF8&ASIN=B01MXOHWWF&Format=_SL160_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=bikemost-22 ナッツを食べて長生き健康!食べ方と太らない時間帯で高血圧を防げ!ir?t=bikemost-22&l=li2&o=9&a=B01MXOHWWF ナッツを食べて長生き健康!食べ方と太らない時間帯で高血圧を防げ!
効果と食べ方
クルミにはα-リノレン酸が含まれており、それによって血液がサラサラになり高血圧・糖尿病など生活習慣病の予防に効果があると言われています。

それだけでなく、α-リノレン酸には女性ホルモンのバランスを整える作用があるともいわれており、ホルモンバランスが整うことによって肌でコラーゲンなどが生成されることによって、シワやたるみを防止するアンチエイジングの効果も期待できます。

ほかにも必須アミノ酸であるトリプトファンによって、心のバランスを整える作用のあるセロトニンを分泌させストレスを軽減することができ、スムーズな睡眠の導入を促してくれます。

亜鉛やマグネシウムなどのミネラルも豊富なので、髪の発毛環境の活性化にも効果がありますし、食物繊維が多いので便秘解消にも効果的です。このように様々な効果を期待できる非常に優れた健康食品がクルミの魅力です。

ピスタチオ

おやつやおつまみとして抜群の人気を誇っているナッツがピスタチオです。美味しいだけでなく、ナッツの女王と呼ばれるほど栄養価が高い種類であり、健康や美容に効果的な魅力的なナッツです。

こちらも糖質が低めではありますが、食べ過ぎるとカロリーは低めとは言えませんので気を付けてください。
q?_encoding=UTF8&ASIN=B00K4Y1V6Y&Format=_SL160_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=bikemost-22 ナッツを食べて長生き健康!食べ方と太らない時間帯で高血圧を防げ!ir?t=bikemost-22&l=li2&o=9&a=B00K4Y1V6Y ナッツを食べて長生き健康!食べ方と太らない時間帯で高血圧を防げ!
効果と効能
ナッツの女王と呼ばれるピスタチオ

ピスタチオにはカリウムが含まれている為、体内の余分な塩分や水分を体の外へ排出してくれる働きがあります。これによって高血圧を予防することができますし、女性の天敵であるむくみを解消することもできます。

他にもオレイン酸やリノール酸といった健康に良い脂肪分である不飽和脂肪酸も豊富に含んでいるので、体内の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれます。これによってコレステロール値が低下し、生活習慣病を予防することに繋がります。

他にもルテインなどが持つ抗酸化成分による細胞の老化を防ぎつつ紫外線から目を守ることができますし、食物繊維によって便秘の解消にも効果があります。

挙げたらキリがないほど多くの効果を期待できる栄養素が詰まっているのがピスタチオの大きな魅力なので、おやつやダイエットのお供にぜひ食べてみたはいかがでしょうか。

マカダミアナッツ

正式名称は「マカダミア・インテグリフォリア」です。そのまま食べられているのはもちろん、チョコレートなど製菓に使用されているケースも多い、馴染みのあるナッツです。
q?_encoding=UTF8&ASIN=B01J16ON9C&Format=_SL160_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=bikemost-22 ナッツを食べて長生き健康!食べ方と太らない時間帯で高血圧を防げ!ir?t=bikemost-22&l=li2&o=9&a=B01J16ON9C ナッツを食べて長生き健康!食べ方と太らない時間帯で高血圧を防げ!
1粒あたりで見てみると、1粒が約2gですので1粒あたりのカロリーは約14kcalとなります。これだけを見ると高カロリー食品として敬遠してしまいそうですが、1粒あたりの糖質は0.1g程度と非常に低く、ダイエットに適した食品であると言えます。

また、マカダミアナッツは優れた栄養素を多く含んでおり、ダイエットはもちろん美容や健康にも効果的な食品です。

効果と効能
マカダミアナッツは植物性のたんぱく質や抗酸化作用を持ったビタミン類、食物繊維、ミネラルなど有機物質の宝庫であり、健康に大きな利益をもたらすナッツと称されています。そんな優れた栄養素を多く持つマカダミアナッツの効果や効能についてす。

マカダミアナッツには、不飽和脂肪酸が多く含まれています。それは他のナッツと比較しても非常に多く、コレステロール値を下げる効果やアンチエイジングにも効果的と言われています。

パルミトレイン酸も豊富に含まれており、肌荒れにも効果的であり、潤いやハリを与え、シミやしわの予防にもなると言われています。また、ビタミンB1も豊富ですので、疲労回復にも効果的です。マカダミアナッツはこのように、優れた美容・健康効果を持ったナッツといえます。

食べる量の目安

食べる量は一日当たり30gが目安です。
一日のうちの3時のおやつで食べる時間が最適と言われています。
無論他の時間帯でも良いのですが、寝る前はやめといた方が良いでしょう。

予防効果もあるので、筋力回復のあるナッツを食べるとき等は
事前に食べてから運動をすると筋力の回復や疲労感が軽減するようです。

毎日の食事に加えるだけで大丈夫なので是非食生活の一部に加えてみてはいかがでしょうか

ナッツの食べ過ぎで太らないか心配

最後に食べ過ぎると無論太ります.
脂質ももちろんありますし、糖質もあります。
ただ脂質においても、ナッツ全般ですが脂分が吸収されにくいようです。
一日の決まった量を食べて健康に過ごしてみてはいかがでしょうか。