スポンサーリンク





2017年の世界ランキング日本版が発表されました。

1位の東京大学等は別格としても23位の会津大学などは珍しい感じがしますよね

以下はwithnewsから
世界大学ランキング日本版で23位に

取材のきっかけは、3月末に読んだ新聞記事。世界大学ランキングの公表で有名な英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」が「世界大学ランキング日本版」を初めて発表したという内容でしたが、1位は東京大、2位東北大、3位京都大と、旧帝大や早慶上智など難関私大が並ぶ中で、なんと開校30年足らずの会津大が23位に。ちなみに同じ福島県の福島大は95位。

3ffa1f45b1580305d4a04bce1714de1e-300x169_f_improf_300x169 2017年世界大学ランキング日本版に会津大学がランクイン!!1b5a3600246182d064e85aaa402ba810-300x169 2017年世界大学ランキング日本版に会津大学がランクイン!!

まず、開校当時から在籍している中国出身の程子学副学長に話を聞きました。

開校は1993年。会津地方には4年制大学はなく、開校には地元の強い希望があったそうです。

いまの大学のあり方を決定づけたのは、佐藤栄佐久知事(当時)。「作るならとがった大学にしよう」と言いだし、大学のコンセプトを「ICT(情報通信技術)」、「ベンチャー」、「国際性」の三つに決めました。

学部はコンピュータ理工学部だけにすることとし、世界各国からコンピューターの専門家を集めました。ちょうど冷戦終結で共産圏から人材が流出している時期だったため、とりわけロシアから一流の研究者が集まったそうです。現在、カナダやインドなど17カ国から42人の研究者が在籍しており、約4割が外国人教員とのこと。

外国人教員に定着してもらうように英語と日本語の両方を学内の公用語とし、文書を英語でも作成することを定めました。楽天が英語を社内公用語にする20年近く前から日本人職員は英語でコミュニケーションをとらなければいけませんでした。学内の人事も外国人、日本人分け隔てなく登用される仕組みになっています。

センター試験は理科1科目のみ

入試も独特です。最も定員が多い方式は、1次試験がセンター試験は理科1科目のみ。2次試験も数学と英語の2科目です。国公立大学でセンター試験を理科1科目だけにしている学校は他にはありません。

入学すると、1年生からプログラミングを徹底的に教え込まれます。大量の課題が課せられ、徹夜で作業をする学生もいるとか。3年生からは英語だけの授業が本格的に始まり、卒論は英語で書かなければいけません。4年間で卒業できるのは75%程度だそうです。

このような厳しい環境で育った学生はIT業界で評価が高く、ヤフーやNTTドコモなど大手に就職する学生もいます。ここ数年の就職率は97~98%。

また、大学が奨励していることから自らベンチャー企業を立ち上げる学生も多く、今年年3月末、大学発のベンチャー企業は18社。学生数あたりでは全国で屈指の数です。

THEのランキングは「教育リソース」「教育満足度」「教育成果」「国際性」の四つの項目で評価されます。会津大は教育満足度が87・4点、国際性が75・8点と高く、全体の評価を押し上げています。THEの教育満足度は高校教員の評判調査などが基になっています。関係者の話を総合すると、総合的な学力は必ずしも高くないが数学や理科で特化した力を持った学生を鍛えて伸ばしていることが高校教員の評価につながっているようです。

駿台教育研究所の石原賢一進学情報事業部長は会津大を「お得感がある」と表現します。ITは技術さえあれば東京にいなくてもチャンスがある業種であることも地方の大学で教えるのに向いているとも。

「全国的には地味かもしれないけれど、うまく特色が作られている大学だから高い評価を得たのだと思います」

世界大学ランキング日本版

順位             大学名
1.         東京大学
2.         東北大学
3.         京都大学
同4.        名古屋大学
同4.        東京工業大学
6.         大阪大学
7.         九州大学
8.         北海道大学
9.         筑波大学
10.        早稲田大学
11.        慶応義塾大学
12.        広島大学
13.        神戸大学
14.        一橋大学
15.        国際基督大学
16.        千葉大学
17.        長岡技術大学
18.        上智大学
19.        金沢大学
20.        国際教養大学
21.        岡山大学
22.        立命館大学
23.        会津大学
同24.       立命館アジア太平洋大学
同24.       首都大学東京

以下はこちらで確認してください。
蛇足ですが

世界ランキングでは

1.オックスフォード大学
2.カルフォルニア工科大学
3.スタンフォード大学
4.ケンブリッジ大学
5.マサチューセッツ工科大学
と聞いたことのある大学名ばかりでした。
日本は


39.東京大学


91.京都大学

の2校がランクイン

世界の壁は高いですよね。

世界大学ランキングの評価基準
世界大学ランキングでは、以下の評価項目を綜合して
ランク付けが行われています。

  • Teaching:教育-学習環境
  •  International Outlook:国際的な見通し-教授陣と学生の質
  • Industry Income:産業へ与える利益-革新性
  • Research:研究-ボリューム/収益性/評価
  • Citations:論文の引用度合これら5項目をトータルして100点満点とし、世界1位のオックスフォード大学は95.0点。アジア1位のシンガポール国立大学は81.7点。日本国内1位の東京大学は74.1点、国内2位の京都大学は61.2点という評価でした。

参照hotonews