スポンサーリンク





2017年7月14日に公開されたJALカードのPR動画


ワンカット逆再生というユニークな手法で撮影 された動画が
公開からわずか2週間で66万回以上も再生された

ワンカットで撮影された感動CMがこちら

メイキング映像が感動をさらに呼び起こします

Web動画第2弾となる今回の「楽しすぎるクレジットカードの支払い方」

は、 ノーカットで撮影した映像の始まりと終わりを逆転させて再生した「ワンカット逆再生動画」で、 JALカードの買い物でたまったマイルで旅に行く男女の様子をダンスで表現しています。 第1弾の「新しすぎるクレジットカードの支払い方」は60万回以上再生されており、 大変好評だったため、 第2弾の動画公開が決定。

演出・振付を監修したHOKは、 2016年にエミー賞を受賞した“Quest Crew”のメンバーで、 世界的ポップデュオLMFAOの再生回数13億以上を記録している大ヒット曲“Party Rock Anthem”のMVの振り付けを担当しており、今回の動画はHOKが初めて日本企業の動画で演出・振付の監修を担当した作品となった。

出演者は、 2016年に15年ぶりに開催された「石原プロ次世代スター発掘オーディション」にて準グランプリを受賞した俳優・アクロバティックダンサーの岩永ジョーイ、 HOKと同様“Quest Crew”のメンバーであり、 ヘッドスピンで1分間に142周回転というギネス世界記録を持つ大野愛地など。 出演キャストが持つ“スゴ技”を逆再生で繰り広げる。

今回の動画公開後、 7月14日より夏の旅行シーズンに向けて「ここからはじまるJALカードWeb入会キャンペーン」を実施。 期間中、 JALカードに入会すると最大10,600マイルプレゼント。 さらにWeb動画視聴者限定で、 抽選で5名様に3万円分のジャルパック海外旅行券をプレゼント!!

◇世界的振付師HOKさんへの信頼とチームワーク
「ワンカット逆再生」という難易度の高い挑戦に、 チーム全員が「見た人に面白い体験をさせるにはどうすればよいか」と想像力を巡らせ、 前向きに工夫を積み重ねていく撮影現場となりました。
HOKさんは「動きとしてのフリ以外にも、 人間としてのリアクションにこだわった」と話し、 逆再生した時に自然に見える体の動きや目線の動かし方など、 振付を超えた細部にこだわった演技指導をしていました。
「HOKさんだからこの仕事をやりたいと思った」という岩永さんは、 その類まれな身体能力と表現力で、 HOKさんからの細かいアドバイスに的確に応え、 最後は「逆再生ということを忘れると思う」と出来栄えに自信を見せていました。

◇ギネス記録保持者にもチャレンジングだった“逆再生”ヘッドスピン
大野さんはスカーフを持ちながらのヘッドスピンに挑戦。 逆再生を想定したスカーフの回し方はコツが必要で、 撮った映像を何度も見直しながら、 試行錯誤を重ねました。 最初は、 体にスカーフが巻きついてしまう場面もあり、 大野さんは「やってみないとわからなかったので苦労した」と語りましたが、 本番では見事に大成功。 「布が体をコントロールする」という、 こだわりのパフォーマンスにご注目ください。

◇K-SUKEさんも初挑戦の逆再生用マジック
動画の第1弾にも出演したK-SUKEさんは、 今回の逆再生動画のために特別に考えたマジックを初披露。 「正直に言って前回よりも大変だった」と明かし、 自分の動きを動画に撮り、 逆再生して確認するという特別な練習を繰り返して撮影に臨みました。 撮影では、 練習の甲斐もあってマジックは見事に成功。 現場の皆も、 K-SUKEさんの鮮やかなマジックに興味津々な様子で楽しんでいました。